2014年12月30日火曜日

LAMY noto

前回の記事で電タバの更新すると宣言した矢先のボールペン投下です。

買っちゃったんだから仕方ないよね。





こいつです

noto(ノト)は日本を代表する工業デザイナー深澤直人氏によりデザインされ2008年に発売されたボールペンです。リーズナブルな価格帯のボールペンですが、決して妥協することなく十分な時間をかけて形となったものです。日本人が初めてデザインしたLAMYの製品です。
手に自然となじむ滑らかな三角の断面、ボディからはみ出すことなく彫り込まれたようなデザインのクリップ、こだわりの見える長円形の断面をしたノックボタン、やわらかいノックの感触など、素晴らしいボールペンです。
インクリフィルもLAMYの高級品に用いられているM16が搭載されリーズナブルな価格帯のボールペンとしては文句のつけようがない高い完成度のボールペンです。人前でも臆することなく使えるこだわりの逸品です。
LAMY/ラミーを身近に感じることのできるこの『noto』のネーミングは深澤直人氏の「直人」からつけられています。

て、ことです。

これがこだわりの見える楕円です。

これを買おうと思った決め手はデザインはもちろんですがこのノックの押し心地が好きなんですよね。
スカスカでなく重すぎない感じが丁度良く気持ちいいです。三角形の軸も書きやすく手になじむ形です。
クリップの部分は少し心配だったんだけど、使いやすいです。あまり厚いものには向かないと思いますが、手持ちの手帳に付けているmidoriのペンホルダーにはストレスなく使えています。


リフィルです。
これは中字です。太い分書き味はヌルヌルしてて悪くありません。ただ線が太いので好みが分かれると思います。最近はボールペン リフィルアダプター てのがあるみたいなので試してみるのもありですね。

価格はネットで1,500円程度。自分は店頭で2000円で買いました。
色は他にもいくつかありましたがLAMY2000のようなマットブラックとシルバーの組み合わせはかっこいいと思います。

またもやLAMYラヴな記事になりましたが・・・まあ好きなんでしょうがないです。
デザイン、機能、価格と優秀な1本です。


したっけ

電子タバコ 続編

ずいぶん放置していたこのブログを久しぶりに確認してみるとボチボチと閲覧されているようです。どうやら電子タバコへの関心が高まっているようですね。

自分も前回の記事を投稿してからいくつかのMODを購入しアトマイザーも何個かポチってリキッドもなかなかの数をテイスティングしそろそろ脱初心者といってもいいかな・・・と言うところです。

そこで最近どっぷりとはまっていた電子タバコについて集中的に記事を投稿してみようと思います。

そもそもネットでの口コミや評価を参考にしていた自分が次に買う人にも参考になるようなブログをやってみっかな~とはじめたブログです。

電子タバコはいまだに情報不足の分野と思われます。特に英語が苦手な自分は苦労しました。

とりあえず面白そうじゃんっつって玩具みたいなX6やら中国産のコピー品を掴まされていた自分がオリジナルの海外MODや日本製MODまでたどり着いたのか

今後は動画をメインに更新していきたいと思います。

したっけ!